「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2013年 12月 24日

クリスマスイヴの食卓 2013



みなさま、メリークリスマス♪

どんな夜をお過ごしでしょうか^^



我が家のクリスマスパーティー。

3連休の最終日にしようと思ってたら、

KJ.から24日指定命令がでたので、

暦通り(?)今日行うことに・・・。

そういうところはキッチリしてるのよね







さて、毎年恒例の料理写真、

一気にいってみましょう♪




f0154430_2254284.jpg

鯛のポワレ 牡蠣ソース


魚好きではない父ちゃんも唸った!

牡蠣ソースといっても、

お土産でもらった粉末牡蠣をバターと水に合わせただけ^^



f0154430_2255750.jpg

海鮮太巻き


KJ.のリクエストに応えて。

ザ・寿司好き男!



f0154430_2261423.jpg

タコのカクテル トビッコ添え


フフフ、キャビアではなくトビッコ添えてみたわい!

ザ・善良庶民!



f0154430_2263077.jpg

サラダ

ドレッシングはキューピー深煎りゴマと決まってる。



f0154430_2264869.jpg

じゃがいもとあさりのパセリ煮


ここにパセリがないとただの煮物だけど、

いい香りが大人の食をそそります。






f0154430_22572087.jpg





KJ.は、ひたすら海鮮太巻きを食べ続けてました。

サラダも少し食べたかな?




お酒(サングリア)とチーズケーキは市販品。




こう言うと、

お酒って作るんか?とツッコまれそうだけど、

昔は安いワインにフルーツを漬け込んで、

自分で飲みやすいお酒にしてたんですわ。

今はそれも恐ろしいほど億劫・・・。








サンタさんに聞こえるように(笑)、

欲しい物を寝る前にお願いするKJ.でした^^




明日から冬休みです!

生活リズムが乱れないことを切に願う母ちゃんであり、

サングリア飲んで酔っ払いの母ちゃんでもありました。







メリークリスマス!













ご訪問ありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪









[PR]

# by kicchun | 2013-12-24 22:35 | 料理 | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 11日

贅沢な温泉旅行



週末にかけてKJ.の友達のR君家族と一緒に、

幕別温泉へお泊りしてきました♪

今回の旅は、

R君ママからのお誘いもあって実現したもの!

こういう機会って、

なかなかこちらから作れないものでした。


だってねぇ、

家族3人で行く時は、

常にKJ.中心で動いてばかりだったから、

他の人と一緒だと、

どれだけ迷惑かけちゃうかってついつい考えちゃって・・・。


有難いお誘いと、

それに対し「いいね!!」と即座に返事ができるって、

何とも嬉しいものです~~♪




父ちゃんは仕事があったため夜から合流することに。

行きはR君家の車に乗せてもらって出発♪

車の中では、

女のおしゃべり&子どもの笑い声で、

静まる時間は全く無し!。゚(゚ノ∀`゚)゚。

R君パパ、すみません!!





ホテルに着き、

敷地内の公園で遊びました。

寒い中でも子どもは元気です^^

f0154430_1155970.jpg


f0154430_1165914.jpg


そこに知らない女の子がお母さんとやって来ました。

KJ.は普段こういった場面では、

全く知らない子とは接しないのですが、

R君もいて心が大きくなってるのか、

一緒にブランコに乗ったりと、

コミュニケーションをとってるじゃないですか!

感激でした♪




体を動かした後は、

部屋でゲームですよ、はい。(。-∀-)

f0154430_1172980.jpg


でも、ゲームを買ってから思ったことですが、

すれちがい通信やダウンロード通信(?)などで、

友達とおしゃべりしながらゲームをするので、

いいツールだなぁって最近思います。




そして我が家の父ちゃんが到着後、

f0154430_1175713.jpg


男4人衆でお風呂へ行きました。

女性陣は、お部屋でトークトーク♪

楽しかったね~~~~〇ちゃん!!




夕食はバイキング♪

R君と「一緒に座ろう~~~♪」と、

親の存在なぞお構いなく、

子ども同士で楽しそうに食事開始^^



f0154430_1182723.jpg

f0154430_1193660.jpg

f0154430_11133052.jpg


ラブラブ過ぎな二人ですっ^^





楽しい一日を過ごした翌日は、

帯広の児童会館へ♪

科学の展示室やプラネタリウムで過ごしました。

f0154430_1110652.jpg



ここでちょっとしたハプニング!


f0154430_11104381.jpg



負けず嫌いのKJ.が、

館内のエアホッケーでR君に負け、

半泣きでふてくされてその場から立ち去ってしまったのです!




も~~~~~~~~!!!





仲良しなので、喧嘩はよくしていますが、

負けたからといってその態度はないやん!!!と、

母ちゃん、頭から火が吹き出ましたわっ。


階段でふてくされてるKJ.に、

話をしていると、

心配して来てくれたR君に対して、

「何で謝ったのに何も言ってくれないのさっ!」と逆ギレ。





おのれ~~~~~。

おまいはそもそも、人に謝罪をする態度じゃなかったろうに!!




限界に達した母ちゃんは、




「そうかい。じゃあ仲良くしないならもう家に帰るわ!」



と、定番のキメ文句を初めて言ってみた!!(。-∀-)





その言葉の効果は絶大!

慌てて追いかけるKJ.が私に言ったのは、









「ねぇ、ねぇ、ママ、チューしよお~~♪」












そんなごまかしが通用するとでも思ってるのか











あまりに怒っていたため、

この時はさすがの母ちゃん、笑えませんでした。

そんな母ちゃんの態度で、

KJ.も一気に反省したのか、

自分からR君のもとへ^^

そしてすぐさま仲直り♪

R君パパとママには、

やっぱりご迷惑かけちゃいましたよ~~。








帰りもどちらかの車で常に一緒のラブラブモードで、

常に賑やか^^




我が家の車に2人が乗ってた時、



「兄弟がいると、旅行中ってこんな雰囲気なんだね。」



父ちゃんとそんな話をしていました^^




あ、別にもう一人作ってやれないことに

しみじみウルウル~とかそういう話じゃないですよ!


こんな風に思える体験ができたことが、

嬉しかったという話です♪






今回の旅はKJ.にとっても、

心の豊かさや学びをたっぷり味わえたものでした!!








次回は、来年の夏!!!!楽しみです~~(≧m≦*)











ご訪問ありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪











[PR]

# by kicchun | 2013-11-11 11:14 | お出かけ | Trackback | Comments(0)